メモ

プログラマの独り言

プログラミング初心者がスッキリわかるSQL入門を読んだ。


超絶わかりやすいです。 現在、RailsのAcitiveRecordを使用しています。これはSQLがわからなくてもなんとなくSQLが使えてしまうのです。それは本当にすごいことです。しかし、どんな命令を出しているかちっともわからない状況で、あれやこれやしているのは、よくないと思いました。それで、評価の高いレビューが多いこの書籍で勉強を始めました。
感想としてはとにかくわかりやすかった!初心者におすすめ!いろいろあった疑問も読み終わるころにはしっかりとイメージができるようになりました。この本を読んだ後にRuby on Rails ガイド:体系的に Rails を学ぼうを読むといままでぼーっとしてたところがよりわかるようになりました。 とはいえ、まだまだなので巻末にある大量の問題を解きながらレベルアップしていきたいです。

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)