メモ

プログラマの独り言

在宅勤務になり体調が悪くなったときのメモ


コロナの影響で在宅勤務になって半年位経ちました。

最初の頃は特に問題なかったのですが、そのうち体調の悪さ、精神的な不調を感じました。 その際の対策をメモ。

どんな状態だったのか?

朝がだるい、いつも以上にやる気がでないなど 午後16時位からやっと本調子になり、イライラと不安感を感じることも増えました。

本を読みました。

自分でもその状態に対してなにか対策しないといけない認識がなく 妻から本をいただきました。↓ この本を読んで自分の生活と比較し改善しようと考えました。

どんな生活だったのか?

悪かったところ

  • 喫煙 在宅勤務になる本数が増えてました。。。
  • 飲酒 毎晩500ml×2が基本
  • 睡眠 業務開始直前に起床する生活。。。
  • 運動 家から出ない座りっぱなしの生活。。。

喫煙と飲酒にかんしてはストレスがあると更に増えてました。

改善したところ

  • 禁煙 やめました。いまだに吸いたい。。
  • 飲酒 平日に飲酒をやめました。 睡眠の質の改善
  • 睡眠 早起き。
  • 朝ごはん 毎朝、ヨーグルトとバナナなど 胃腸に負担をかけないことを意識して摂取することに。
  • 運動 朝の散歩(30分くらい)

生活改善後

一変に生活を変更したのでどの対策が一番効果があったのかわかりませんが、 実感があった変化としては

  • ストレスに強くなった気がする(穏やかになった)
  • 朝の時間が楽しい(ストレス解消) 勉強したり、好きな動画見たり、ゲームしたり。。
  • 午前中から仕事が捗るようになった。 午後のしっかりと休憩することで効率的になった気がします。

まとめ

一番のおすすめは朝の散歩です。 理由としては、おそらく在宅勤務前は出勤する時間がこれにあたっていたのかなと思いました。