メモ

プログラマの独り言

プログラマでどんな時が楽しくて、うれしいんだっけ?


きっかけ

現在、参画している現場で、1Qの振り返りがありました。
そこで、この3か月にどんなことがあったのか思い出す機会がありました。
しかし、なにも思いつかず、何とも言えない微妙な感じでした。
特に、仕事しているときにどんな場面で、テンションが上がる?楽しい?な話題になんだっけ?と。。

どんな時、楽しいと感じるんだっけ、やりがいを感じるんだっけと
改めて自分の中で振り返った休日だったので、それを書きながらまとめてみたいと思いました。

やりがい、たのしさを感じるとき

コードを書いているとき

やっぱりコードを書いているときは、楽しいです。
こんなAPIあるんだーとか、いろいろ調べてこんな書き方やってみるかーとか
あれやこれやしているときは楽しいです。

改善したと実感できるとき

機能を改善、追加したときに、CVがあがったとか具体的につかいやすくなった
とかあると頑張ってよかったーと思います。
しかし、現場によっては、改修後、なんのリアクションもないときは残念な感じです。

それはなぜだろう?

改善したときに、うれしいと思うのは、自分のエンジニア以前の体験が大きいと思いました。 よくあることかもしれませんが、IT化とかそんな施策の一環で、基幹システムが導入されました。 しかしその結果は...導入以前よりも業務が煩雑になり時間がかかり、一体これは何のため。。みたいな気持ちになった経験があります。

ユーザ思考とか難しいことはわかりませんが、使いやすいとか業務フローがより効率よくなるよね、無駄が減ったよねというのは、自分としてはやりがいを感じて、うれしいと思うことだと思います。

なんで忘れていたんだろう?

日々の業務に追われて、目の前のことをこなすことに精一杯で大きな目標が見えていなかったと思います。 うーん、残念...

これからどうなりたいんだろう?

  • コードはバリバリかけるようになりたい!
  • まだまだ経験も技術力もまだまだなので、いろんなことに挑戦していきたい!
  • やっぱりいろいろあるけど最終的には使いやすいなにかを、作りたい!