メモ

プログラマの独り言

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強メモ:thinがうまく動かなかったとき。

環境 Windows10 ruby2.4 この環境でSinatra+Thinで動かそうとすると、うまくいきませんでした。デフォルトのWebrickがたちあがってしまいました。 エラーにはeventmachineがどうとか。。。 GitHubのレポジトリに目を通してみると。。。 EventMachine support…

勉強メモ imageMagick 6系インストール

Rmagick、miniMagickを使ってみたくなり、そのためにはimageMagickをインストールする必要があるらしい。 最新版のimageMagickはバージョン7だけどそれらを使用するためにはバージョン6のほうが無難な感じ imageMagickとは ImageMagick(イメージマジック)…

勉強メモ rubyの配列

rubyの配列① ”=”とcloneの違い rubyの配列を=で別の変数に代入すると 元の配列に変更があると代入先の配列も 変更されてしまう。 giste79a9ab554cbcbb960addfd482a60669 rubyの配列② <=>で2つの配列の順序を調べる 帰ってくる値になれない感じがする。 ま…

RSpec始めました①

Railsチュートリアルやった時にテストを書いたのが初めてでした。 その時はテストの必要性がいまいちピントこなかったのですが、下記の動画もみて勉強したほうがべんりそうだなと思ったんのでメジャーで情報がたくさんありそうなRSpec入門してみました。 後…

初心者プログラマのWEBフレームワークSinatraの感想

最近、RubyのWEBフレームワークの1つのSinatraで遊んでいる。 有名なRailsチュートリアルを一通りやったあとに始めた。 Railsと較べるとSinatraは、シンプルなのが有名。 そのため、スプロケットとかデータベースを追加しようとするとすこし大変でそれが楽し…

とりあえずここから、

hello world