メモ

プログラマの独り言

プログラマでどんな時が楽しくて、うれしいんだっけ?

きっかけ 現在、参画している現場で、1Qの振り返りがありました。 そこで、この3か月にどんなことがあったのか思い出す機会がありました。 しかし、なにも思いつかず、何とも言えない微妙な感じでした。 特に、仕事しているときにどんな場面で、テンション…

フリーランスになってました。

rails, react, golangあたりやってます。 しょぼしょぼですが真面目に働くのでお仕事ください。

EC2でSSHしようとおもったらパブリックIPないやんメモ

以下URL参照 huamutou.hatenablog.com

在宅勤務になり体調が悪くなったときのメモ

コロナの影響で在宅勤務になって半年位経ちました。 最初の頃は特に問題なかったのですが、そのうち体調の悪さ、精神的な不調を感じました。 その際の対策をメモ。 どんな状態だったのか? 朝がだるい、いつも以上にやる気がでないなど 午後16時位からやっ…

Ruby技術者認定試験メモ

Ruby技術者認定試験 とりあえずシルバー狙い とりあえず環境構築 vagrant 2.2.4 Ubuntu 18.04.3 LTS rbenv 1.1.1-39-g59785f6 Ruby 2.1.9のインストールではまった。 自分の場合はopen sslのバージョンでインストールできなくなった模様. Rubyをビルドするた…

メンタルが、、、プログラマになって1年

プログラマになって1年.... 正直、メンタルがきついっす。 毎日決められたタスクを期限内にこなすプレッシャーが大変。 知らないこと、やったことないこともわかりませんと言いにくい雰囲気。 メンタルが弱いプログラマは結構多いみたいです。 対策 運動す…

プロを目指す人のためのRuby入門を読んだ。

書評等はほかの方にまかせるとして。。。 個人的にはRubyの本の中で最強!超絶おすすめです。 以上。 プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ)作者: 伊藤淳一出版社/メーカー: 技術評…

ハワイのUberに乗ってみて。2018年09月版

ハワイに行ってきました。 現在、長期休暇中です。せっかくなので、ハワイに4泊6日で遊びいってきました。 そこでたまには、旅行ブログを書いてみました。 ハワイにてUberを初めて使ってみました。 ホノルル空港からホテルまで、とホテルからホノルル空港ま…

java Silve 取得しました、その感想。

先月テストセンターで受験、無事合格できました。 1Z0-808-JPN Java SE 8 Programmer I 試験 勉強期間 2ヶ月程度、週5時間程度。 受験の申し込み方法 申し込みが難しかった。調べると試験当日に英語で出題されて大変だった方もいらっしゃったみたいです。 し…

java silverの勉強して、その意味

最近、java silverの勉強をしています。 取得目的としては、未経験プログラマを目指すおじさんとしては、プログラミングの能力を示すために有効かなと考え勉強始めました。 勉強していておもうのは、しっかりとクラスの考え方だったり、オブジェクト指向につ…

パソコン買った。ドスパラ、ギャラリアDT

ドスパラのパソコン買いました。 ギャラリアDTです。 長年使用していたダイナブックノートパソコンが壊れました。電源周りがおかしくなってしまったので買い替えに。 それで今回はデスクトップにしました。 理由はグラフィックボードが乗っているパソコンが…

クレジットカードでパソコンを買ったら、カードが停止した。

楽天カードで決済しようとしたら不正使用の疑いで決済エラーになりました。 後日、楽天カードに確認の電話後、通常どおりパソコンの決済できました。 便利なような不便なような。。。。

プログラミング初心者がスッキリわかるSQL入門を読んだ。

超絶わかりやすいです。 現在、RailsのAcitiveRecordを使用しています。これはSQLがわからなくてもなんとなくSQLが使えてしまうのです。それは本当にすごいことです。しかし、どんな命令を出しているかちっともわからない状況で、あれやこれやしているのは、…

プログラミング初心者のJava未経験者が読んだスッキリわかるJavaの感想

スッキリわかるJavaを読みました!すぐにJavaを勉強する予定はありませんでしたが、この本はいろいろなところで紹介されており気になって、レビューを眺めていたらまちがって購入してしまっていた。(Kindle版)テンション下がりながらも、キャンセルす…

プログラミング初心者の僕がプログラミングをする時に、陥りやすい状態とその対策。

恥ずかしながらプログラミング中に陥ってしまう悪い状態。 そしてどんどん深みにはまっていくので一度文章にして整理、改善していくためのメモ。 ①同じエラーを何度も出す。 原因を把握せず勘で修正してしまう。その結果どんどん深みにはまる。(初心者なの…

プリンシプルオブプログラミング読んだ。

この本には、プログラミングの原理、原則が書かれている。プログラミングを始めたばかりの人、これから始めたい人が読めば効率よくプログラミングの上達、理解が進むに違いない。初心者にもわかりやすく書かれており、専門用語の定義が本の最初に書いてある…

今後、勉強したいことメモ

SQL ActiveRecordを使っているときに、実行されるSQLをしっかり把握したい。 DB基本がわかってない。 ※よくわかってないのに動かせるActiveRecordすごい。 具体的には 書籍の購入する スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)作者: 中…

勉強メモ:thinがうまく動かなかったとき。

環境 Windows10 ruby2.4 この環境でSinatra+Thinで動かそうとすると、うまくいきませんでした。デフォルトのWebrickがたちあがってしまいました。 エラーにはeventmachineがどうとか。。。 GitHubのレポジトリに目を通してみると。。。 EventMachine support…

勉強メモ imageMagick 6系インストール

Rmagick、miniMagickを使ってみたくなり、そのためにはimageMagickをインストールする必要があるらしい。 最新版のimageMagickはバージョン7だけどそれらを使用するためにはバージョン6のほうが無難な感じ imageMagickとは ImageMagick(イメージマジック)…

勉強メモ rubyの配列

rubyの配列① ”=”とcloneの違い rubyの配列を=で別の変数に代入すると 元の配列に変更があると代入先の配列も 変更されてしまう。 giste79a9ab554cbcbb960addfd482a60669 rubyの配列② <=>で2つの配列の順序を調べる 帰ってくる値になれない感じがする。 ま…

RSpec始めました①

Railsチュートリアルやった時にテストを書いたのが初めてでした。 その時はテストの必要性がいまいちピントこなかったのですが、下記の動画もみて勉強したほうがべんりそうだなと思ったんのでメジャーで情報がたくさんありそうなRSpec入門してみました。 後…

初心者プログラマのWEBフレームワークSinatraの感想

最近、RubyのWEBフレームワークの1つのSinatraで遊んでいる。 有名なRailsチュートリアルを一通りやったあとに始めた。 Railsと較べるとSinatraは、シンプルなのが有名。 そのため、スプロケットとかデータベースを追加しようとするとすこし大変でそれが楽し…

とりあえずここから、

hello world