メモ

プログラマの独り言

プログラミング初心者の僕がプログラミングをする時に、陥りやすい状態とその対策。


恥ずかしながらプログラミング中に陥ってしまう悪い状態。 そしてどんどん深みにはまっていくので一度文章にして整理、改善していくためのメモ。

①同じエラーを何度も出す。

原因を把握せず勘で修正してしまう。その結果どんどん深みにはまる。(初心者なのに!) ちゃんとエラーを読まない。 うまくいかないとイライラする。イライラすると時点でもう思考する余裕はなくなっている。

対策

落ち着く、いったん離れる。よくエラーを読む。よくコードをよむ。思い切って違うことをする。

②目的、方向を見失う。

調べ物をググる。エラーをググる。目的を忘れていつの間にか当初の目的を見失うことが多い。文章にするとすごい馬鹿。

対策

初心者ゆえに物を知らなさ過ぎる。調べたい技術の文章中のわからない単語は詳細まで追わず、最低限の理解にとどめて後で調べるなりして理解する。目的を紙に書く。

③完璧を求めすぎる

100パーセントの正解を求めすぎて、作成物が進まない。(初心者の癖に!)

対策

その時点でできることでよしとする。後からいくらでも修正できる。誰か質問できる人を探す。

まとめ

まだまだありそうです。悪癖が…初心者らしくトライ&エラーで間違うことを恐れない。それかそれを指摘してくれる人を探す。日々修行。 達人プログラマーを読もう!

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道

新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道