メモ

プログラマの独り言

今後、勉強したいことメモ


SQL

ActiveRecordを使っているときに、実行されるSQLをしっかり把握したい。 DB基本がわかってない。

※よくわかってないのに動かせるActiveRecordすごい。

具体的には

書籍の購入する

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

JavaScript

基礎的なことだけやって、以後避けてた言語。。。 一から勉強しようっと。。

具体的には

Reactを勉強する。

使えるようになったらデータに対する画面の構築が楽になると思う。

Udemyで勉強する

https://www.udemy.com/react-redux-from-beginning/

Docker

使ってみてやっぱり便利だと思ったから。

設定でわからないことも多くて、それは基本がわかってないこと原因のひとつだと思う。

英語

今までもこれからも継続して勉強する。