メモ

プログラマの独り言

ハワイのUberに乗ってみて。2018年09月版


ハワイに行ってきました。

現在、長期休暇中です。せっかくなので、ハワイに4泊6日で遊びいってきました。
そこでたまには、旅行ブログを書いてみました。

ハワイにてUberを初めて使ってみました。

ホノルル空港からホテルまで、とホテルからホノルル空港までをUberにお願いしてみました。

ホノルル空港からワイキキ市内ホテルまで(午前9時30分ごろ)

大変だったこと

乗り場がわかりずらかったです。Uberと書いてあるわけではなくTNC(Transportation Network Company)と書いてあるところが乗り場と知らずに結局近くにいた人に教えてもらい何とか乗り場まで行けました。

料金のこと

料金が29ドル(チップ、その他込み)でした。他の交通手段よりかなり安く移動できました。

ワイキキ市内ホテルからホノルル空港まで(午前7時10分ごろ)

大変だったこと

Uberも事前に時間指定の配車手配ができます。当日、配車手配をお願いしたのですが時間ギリギリになっても車が決まらず配車中になっているのがドキドキしました。午前7時前は、何台か街中を走るUberがあったのですが急に7時過ぎたあたりから車が減っていたように感じました。Uberに慣れていないので画面の見間違いかもしれません。それでも結局、車が到着し無事に空港まで行けました。

料金のこと

料金は38ドル(チップ、その他込み)でした。この時間帯はやはり通常料金に対してピーク料金1.4倍が加算されました。今回の場合だと通常料金21.65ドル×1.4の30.31ドルになりました。行きに比べると高く感じますが、それでも安いと感じました。

まとめ

ハワイでのUberはとてもおすすめです。過剰なタクシーサービスはもちろん期待してはいけないと思いますが、荷物などもトランクに入れてもらえるし運が良ければ高級車が配車されることもありました。料金はUberの稼働状況によって上下するのでそこら辺が臨機応変に対応できればとてもお得なサービスだと思いました。ただ現時点はワイキキ周辺でしかUberが走っていない印象でした。とても良いサービスだと思うのでもっと一般的になることをきたしています。(もうなってるか....)

ハワイ完全版2019 (JTBのムック)

ハワイ完全版2019 (JTBのムック)