メモ

プログラマの独り言

勉強メモ imageMagick 6系インストール


Rmagick、miniMagickを使ってみたくなり、そのためにはimageMagickをインストールする必要があるらしい。 最新版のimageMagickはバージョン7だけどそれらを使用するためにはバージョン6のほうが無難な感じ

imageMagickとは

ImageMagick(イメージマジック)は画像を操作したり表示したりするためのソフトウェアスイートである。GIF、JPEGJPEG 2000、PNG、PDF、Photo CD、TIFF、DPXなど100種類以上の画像ファイルフォーマットに対応している[2]。GPL互換でより制限が緩い独自ライセンスが適用されている。
wikiより  

下記の記事を参考にインストールすることに。 windowsだと.exeファイルでインストールか自分でビルドするの2択みたいです。
自分でビルドなんて中~上級者的なことは無理そうだし時間もかかりそうなのでexeファイルを探すことに。

github.com

↑の記事からリンクからだと、どれをインストールすればいいのか不安だったのでから↓のサイトからダウンロードしました。

legacy.imagemagick.org

ImageMagickが動くとこまでできました。 まだRMagick,MiniMagickを使えるところまでに至ってないで動くかどうかわかりません。。 うまくいくといいな~。