メモ

プログラマの独り言

RSpec始めました①


Railsチュートリアルやった時にテストを書いたのが初めてでした。
その時はテストの必要性がいまいちピントこなかったのですが、下記の動画もみて勉強したほうがべんりそうだなと思ったんのでメジャーで情報がたくさんありそうなRSpec入門してみました。 後述のQiitaの記事がすごくわかりやすくて感動しました。

www.youtube.com

RSpecインストール

RSpec: Behaviour Driven Development for Ruby

環境

  • windows10
  • ruby2.2.0

gemfile

Rspec  

テストするとき、便利だった

上記GemfileにはGuardも導入してあります。

テストファイルの変更する毎にテストを走らせてくれる。便利だった。

github.com

涙ちょちょ切れ感謝しまくりRspecチュートリアル

感謝しまくり、分かりやすすぎる記事

qiita.com